ホームセンターサボテン巡り

本記載内容は、私の限られた経験による主観的なものです。売り場の大小やその比較、記載している価格やその比較も正確ではありません。お店に行ったら違った!というようなクレームは勘弁して下さいね。また、どのお店に対しても否定的な意図で書いていませんので誤解されないように願います。

ジョイフル本田 守谷店
質の良い多肉やサボテンが非常にリーズナブルな価格で売られています。ネットで調べると他のほぼ半額の感覚です(あくまで私の主観です)。
2,3千円から、時には1万円以上の大型品が時々出ます。例えば、非常に大きく(高さも幅も30-40cm以上あったような)姿が美しいアガベ鉢植えがなんと5千円くらいでした。私がアガベ好きでしたら絶対に買っていました(で、衝動買いのあとに、置き場所に困ったでしょう)。こいつは他なら確実に1万円代じゃないかな。兜、ランポー玉、玉牡丹、金獅子、柱サボテン等が時々入りますが、やはり他の半額くらいの感じです。これらは見つけたら、私は絶対に買いです。

ジョイフル本田 荒川沖店
園芸売り場はかなり大きいです。守谷店の2倍以上あるかな。
ただ、私が行ったときは多肉・サボテンはあまりおいていませんでした。たまたまかも。また行きたいです。とにかく大きいので園芸売り場以外にも寄りたいですね。また、千葉ニュータウン店にも是非行ってみたいです。

DCMホーマック 取手店
ここも多肉・サボテンが安いです。ジョイフルよりやや安い感じ。ただ、大きなもの、高いものは出てないような。ほとんどのサボテンが1千円まで、たまに大きくても2、3千円くらいまででしょうか。美しい大小のアロエが出ています。300、600円くらいの多肉・サボテンは安いので、やや大きめで姿の美しいやつは買っちゃいます。

DCMホーマック つくばみらい店
取手店と同じですが、やや品揃えが少ないかな。

DCMホーマックひたち野うしく店
園芸売り場はかなり大きいです。多肉・サボテンの品揃えも多いです。緋牡丹のような接ぎ木のもの(橙宝山、白小町、山吹などがありました)はどのお店でもよくありますが、ここのは台木も本体も大きかったです。接ぎ木はあまり好きじゃないんですが、でっかいやつ一つを、その大きさと美しさから思わず一つ買ってしまいました。600円くらいなのに大きめで美しい姿の2品も購入。あと、1m以上あるような非常に美しい直立の柱サボテンが2つありました。ここはまた行きたいです。

DCMホーマックつくば梅園店
多肉・サボテンの売り場は小さいです。

DCMホーマック阿見店、DCMホーマック春日部店
多肉・サボテンの売り場はつくば梅園店より小さいかな。

DCMホーマック野田みずき店
多肉・サボテンの売り場は取手店くらいかも。

スーパービバホーム春日部店
多肉・サボテンの売り場は中くらいでしょうか。種類は多かったですが、大きなものは置いていないように感じました。

カインズ松伏店
園芸売り場や多肉・サボテンの売り場は大きく感じました。多肉・サボテンは、大きさに対してリーズナブルな価格帯のものと、鉢等がおしゃれでやや高めの価格帯のものが別の棚に陳列されています。前者はかなり大きめのやつが非常に安いです。1,600円位のものと600円位のもの購入。いずれもかなり大きく、綺麗でした。
また、おそらく金鯱ですが、あまりに大きいものが一つあり、呆然としました。
他のカインズにも是非行きたいです。

ケーヨーデイツー野田店
多肉・サボテンの売り場は中くらいでしょうか。
ユーフォルビア大雲閣でかなり大きく、姿が非常に整ったものが3つの価格帯で出ていました。ネットで調べましたが、この姿とサイズ(高さ)でこの価格、、、驚きました。他のお店でこんなの見たことないです。置き場所さえあれば買うのですが、、、。あと、かなり大きなマハラジャのピンクのサンゴっぽいもの。これもこのサイズでこの価格は他では見たことなかったです。
ここでは緑が美しい、全く傷がない大きな多肉2品を購入。

ケーヨーデイツー柏の葉公園店
野田店と似た感じですが、売り場はややや小さいかな。

山新グランステージつくば ホームセンター
ここは園芸売り場や多肉・サボテンの売り場はかなり大きいですね。
かなり大きなサボテン1品をかなり安く購入(衝撃的!)。
また、珍しく屋外にも多くの多肉・サボテンがありました。サイズは大きめなのに値段は安く感じました。たまたま時間がなく、ちょっとしか見れませんでしたので、また行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック